戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿63 | ■早速のお返事 スヤマサトル 2003/6/23(月)01:05

ありがとうございます>日浦様

最近、ブロニカを持ち歩く日々が続いています(笑)
現在、単体露出計が無いのでF100、FE2と同行ですが…(苦笑)

気になっていたつまみに関しての回答、ありがとうございます。
多重露出ですか…あんまりお世話になったことのない機能です…。
でも、意味がハッキリして、スッキリしました。

ポラパックに関しては…確かに…宴会道具としてはもってこいですね(笑)
今の撮影助手の仕事上、将来のシステムに…なんて考えていましたが、
その辺は割り切って、中判の楽しさ、扱いを学ばせてもらえる名機だと思っております。
焦点距離に関しても、おっしゃる通り標準的かな、と思いますが、
現在、仕事の方で料理、雑貨を撮影する事が多いので、
どうしても「寄り」が多くなるんですよね。
Yahoo!オークション等で純正ブロニカプロクサーを探したりはしてるんですが、
径が合っていれば、35mmレンズ用のプロクサーでも問題ないですよね?
いろいろ試してみようと思っています。

シフトの28、35mmのニコンは知っていましたが、
実際に料理や雑貨に撮影で使うのは、建築等と違ってアオリが多いので、
シフトだけではなぁ…と物足りない思いでいました。
ピントの確認を考えると、確かに35mmフィルムでのアオリレンズの優位性は低いのですが、
手持ちで被写界深度を操れるというのは大きな魅力だったりします。
ニコンのプリセット絞りでは、手持ちでって言うのは厳しい所もあります。
実際にキャノンの広角側のアオリレンズでのスイングは意味ないと思うんですが(笑)
でも1.4〜6倍の焦点距離になるデジタル一眼普及機では有利だなぁ…なんて思います。

まぁ、何はともあれ、今は中判6×6の魅力に没頭しようと思ってます。
僕より年の言った、C2というこの玄人は
僕の世界観を、ガシャッと言う大きなシャッター音とともに変えてくれそうです(笑)

これからもご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いします。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ