戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2827 | ■Re:2826 ちょっと撮影時おもったこと れんずまにあ 2023/11/19(日)18:57

efunon様、コメントをありがとうございます。

>  私の住んでいる周辺ではいまだ紅葉が中途半端です。都内の職場の周りもイチョウがまだ緑です。

今年は全て遅いですね。カエデは赤くなる前に縮こまってしまいましたが、イチョウは大丈夫かと思います。

>  私は12mmはSea&Sea の12mm(中身はSIGMAのMF12mm)Kマウント1本とTAMRON SPAF 12mm がマウント別に3種 です。

これはおそらく14mmのことですね。

>  Sea&Sea の12mmは世間的に良くは知られていないので、トンデモナイ価格で売られていました。でも流石に古いので、最近のレンズと比較したら心元無い性能です。
> ですが、晴天で絞ればなかなかの写りをします。意外でしたがヌケも良くて掘り出しモノでした。

Sea & Seaに陸上用14mmがあったとは全く認識していませんでした。
画像検索すると確かにシグマ14mmf3.5のOEMのようですね。
同じ構成のNFマウントAF14mmを、ニコンFGにつけていました。開放画質は甘いですが、おっしゃる通り少し絞れば満足できる画質で、後に出たf2.8級と比べて小型軽量なので山行きにも使いました。
今はZEN仕上げが加水分解してベタベタになってしまい、ちょっと触りたくないなあ...

>  TAMRONのAF12mmは落札したらマウントが違っていたり、色々と艱難辛苦のレンズでしたが、使い易い超広角です。流石に○ッコールの中身の人だけあって、今でもちゃんとした性能です。

これもとても安かったのでKマウントを持っています。M42の15mmも持っていたので重複するかなとも思いましたが、MZ-S辺りによく似合ってます。
⚪︎ッコール設計の方が、タムロンさんは大量に品質を維持して作るのが上手と仰ってました。分業体制なんでしょうね。

>  フォクトレンダーのRF用の12mmが何となく気になっています。

一時期所有し、あまりのパースと画角に、使いこなせずに知人に譲渡しました。私には14-15mmが限界なのか。
彼はだんじりの中に入って撮影し、とても良い画像を見せてくれました。やっぱ使う人だよねと思います。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ