戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2793 | ■Re:2792 ニコン製スピードライトに関するニッチな情報です。 efunon 2023/5/1(月)07:11

レンズマニア様

> SB-16って下半分コントローラーを付け替えたら従来シューのBとF3用のAになるんですよね。


そうなんですよ。TypeBで使用しました。
 発光部が二つあるのでバウンズ撮影が楽でした。
最初、今の時代に外部測光で対応できるのかと思っていたのですが、実際35mm1本だけで撮っていましたが、然程の問題もなく撮影できました。
 今は画像のレベル補正が容易なので、補正込みであれば適応範囲が広いですね。
ただ、旧タイプのスピードライトはシューに高電圧がかかる事が多いので、メーカーに使用可能か?を確かめた方が良いですね。
と!書くのですが、メーカーもサポートが終了している訳で、問い合わせても詳しい事は聞けないかもです。そんな時はユーザーの
インプレが貴重です。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ