戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2791 | ■ニコン製スピードライトに関するニッチな情報です。 efunon 2023/4/23(日)08:55

先日、Nikon D3 で室内撮影を行う必要が出たのですが、持っている最新のスピードライトが F3 時代の SB-16 という有様でした。

 SB-16 が果たしてデジタル機で使用できるのか? 過電流で本体に影響がないのか? と云うおよそフィルム時代では心配なかった疑問が湧いてきます。

 そこで、ニコンのサービスに問い合わせてみると、色々と調べていただいて「マニュアルでなら使用可能です」というお答えを頂きました。

 あぁ マニュアルか?と思ったのですが、SB-16 には外部測光のアダプターが有る事を思い出しました。
もしや!と思ってゴソゴソ探してテストしてみたら無事使用可能でした。比較的まともに調光されるものです。デジタル機に外部測光もオツなものです。

 意外にマクロ撮影以外なら使用可能なものですね。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ