戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2785 | ■ブロニカETCL電池消耗 れんずまにあ 2023/3/28(火)22:40

うっかりしていて電池切れさせたETCLにフィルムを装填してしまい、慌てました。
一瞬メカニカルシャッター1/40だけで撮影するか
幸いトランクにダークバッグを入れていたので抜き取って、一緒に持ってきていたSに入れ替えことなきを得ましたが、
新品4LR44が一晩で切れてしまうとは迂闊でした。予備電池が古かったのでリカバーできなかったのも失策でした。
ECTLはカメラ前面のプレビューボタンで露出値を確認します。
普通このボタンはヘリコイドやレンズをつけていればものに触れることはなく、電池が切れた経験はありません。

ただ今回は大バヨネットレンズを付けるために、ヘリコイドを外した状態で、何の気無しにバッグに開口部を下にして収納したのです。
普段なら押されないプレビューボタンが押しっぱなしになり一晩で切れてしまった。
回路が焼けたりしなくてよかった。
別の電池を入れて作動確認後、一応電池を外して収納しました。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ