戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2771 | ■Re:2770 コダックのケミカル製品終了 れんずまにあ 2022/11/5(土)19:37

efunon様コメントありがとうございます。

>  アメリカのショップで購入して送ってもらう事はできそうです。
> きっと大きな河経由でも購入できるのではとも考えます。

そうですね。B&Hから用品を取り寄せたこともありますし。
海外からの送料が結構大変なことになっていますので、従来通りの低価格(値上げされたとしても)では入手できないかもしれませんが。
ヨドバシはディスコンが知れた瞬間に取り扱いをやめますので大河のほうがまだ入るかも。でも大河は変な値段付ける業者も入り込むからなあ...

> どうしてもという場合。特定の薬剤にこだわらなければはドイツ経由で処理薬は入手できそうです。

Silvesoltさんやかわうそ商会さんには、欧州ものの新旧現像処理液が多種紹介されています。ただ最近ウクライナやコロナ関係なのか品切れが続いている印象で、やはり安定供給には程遠いところ。

モノクロはどちらかといえば個人消費なので、我慢すればなんとかなるのですが、最大の懸念はカラー処理薬品の供給です。フジや国内ブランドも、どこまで中華に依存しているのか。
ネガ ポジはラボに依存していて、その辺軒並み値上げで済めばまだましで、現像できないとか言われだすとえらいこっちゃということで...

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ