戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2755 | ■Re:2754 ローライナー れんずまにあ 2022/9/15(木)19:42

ひうら様、こりぶり様、少し見ていない間にレスが伸びて、驚きました。

> ローライナーIIでしたら撮影距離は30-50cmぐらいだと思いますが、この中間の 40cm のとき、フィルムいっぱいに映る被写体の大きさは1辺 25cm ぐらいになりますので、この 250mm に対して 6mm の誤差ということになります。

あ、私変なこと書いたなと思ってたら、ひうら先生にとても論理的にご指摘いただきまして、もやもやしてたのがすっきり是正されました。ご訂正ありがとうございます。

127フィルムですが、私も120からの切り出しに憧れていますが、カッター制作の段階で止まっています。
以前、パイプカッターで120を直接切る方法も紹介されていましたが、ちょっと試したけど私にはできてません。
どちらにせよ、スプールが必要ですね。以前からカメラのナニワなどのジャンクボックスで見つけたら確保してます。

私は大阪駅の八百富写真機店や、通販のみらいフィルムさんでRerapanを購入して自家現像しています。
焼き付けは今暗室がないので、スキャンしてフォトショップです。ただホルダーは一般的じゃないので適当に黒ボール紙で枠作りました。
今通販で在庫あるのはかわうそ商店さんかな。
それと、銀座のレモン社には120切り出しの127カラーやポジも置いていました(最後に上京したのが4年前なので今も置いてるか不明ですが...)

お楽しみになれれば幸いです。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ