戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2751 | ■Re:2750 ローライナー れんずまにあ 2022/9/14(水)23:04

こりぶり様ようこそいらっしゃいませ。
大変高度なご質問をありがとうございます。

私は4x4グレーにローライナーをつけたことがないので即座に回答できませんでしたが、
試したところ装着には問題ないことがわかりました。
4x4のバヨネット1は,テイキングレンズ側が6x6機と位相が180度異なり、フードのとりつけに注意すべきですが、ローライナーのテイキング側は特に位相の問題はなく、もっとも懸念していたビューレンズ側の位相は6x6と同じなのでくさびプリズムの向きはちゃんと正立しました。

> パララックス補正などの問題、使用に際してのコツや注意点はあるのでしょうか。

4x4のツインレンズ中心の視差は3.8cmに対し、6x6は4.4cm、その差は0.6cmです。
頭では2cmくらい差があるかと思いましたが、案外近い値ですね。
4cmフォーマットに対して0.6cmを大きいと見るかですが、私は実写していないのでコメントは控えます。

装着は可能ですし、Bay1ローライナーは純正以外にも潤沢で、安価ですからまずはお試しになってレポートを賜れば、日本初の情報発信になるのではないでしょうか。
押し付けるようですが、どうかよろしくお願いします。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ