戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2748 | ■Re:2746 高倍率ズーム雑感 れんずまにあ 2022/9/11(日)13:06

efunonさま。幅広くお楽しみですね。

私が特に「高倍率」を認識したのは、トキナーAT-X 35-200mmでした。
それまでもニコンやキヤノンの望遠域をカバーする機種はありましたが、本格的広角から本格的望遠までをカバーしながら常識的なサイズで普及価格帯のレンズの登場にショックを覚えました。
卒業した先輩が見せびらかしに来たのも印象深かったです。
でも画質に凝り固まっていた私は、入手しようとは思いませんでしたが...

ジャンク箱のレンズで画質を云々するのは失礼で間違いですが、71D(KAF)と171Aを持っています。テストだけして全然実用にはしてません(そんなに酷いとは思わず、十分絞ったら、大伸ばししない条件で実用可能とは判断してます)

> 皆さんは高倍率ズームレンズをお使いでしょうか。

私はマイクロフォーサーズ用タムロン14-150/3.55.8で認識を改めました。中古価格が安いので入手しましたが、十分実用になる画質と思いました。もちろんデジタルなりの補正が加わっているとは思いますが。
純正と比べて惜しげもなく(笑)使えるので、子供の修学旅行にE-M1初代に付けて持たせたら、結構綺麗な写真を撮っていました。ただぶっ壊して帰ってきたのですが(ww
やっぱり鏡胴が長く伸びたところでぶつけたらアウトなんですね...ズーミング不能で15mmしか使えない状態で後半使ってたようです。
本人は「壊した」じゃなく「壊れた」と言っており(w)でも本人の性根だけでなく、簡単に壊れたんじゃないかしら。

> 最初の高倍率ズームはトプコンREスーパー用の標準ズームが必要になって、当時、発売から間もない 
> ・TAMRON 28-200mm F/3.5-5.6 Aspherical(71A)
> を購入しました。

大変早いうちに試されたんですね。
95年ごろツァーでご一緒した老紳士がアルファで使っていらして、印象深かったです。私はベッサII持ってってたので正反対だ。

>  とても便利でしたが流石に甘く、次機種のLDタイプが発売されたおり、171Aに買い替えてみたのですが大差が無かった印象です。

そうですね、私の171Aも71Dと画質面でそんなに改善した印象はありません。確かに色収差と最短は多少改善してますが..でもジャンクだから大きなこといえない..

> 次に時代が前後してしまうのですが、比較的評価の高かった
> ・ミノルタ AF 28-135 F4-4.5

これは名レンズとの下馬評が高く、私もα900の標準として長く使いましたが、仰る通り色がZAバリオ24-70と比べると濁っていて、マクロ機構も旧態然でしたね。

> ・タムロンの28-300 Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (A06)
> 入手してみました。
>  このレンズも広角側は良いのですが、300mm側の偏芯がひどくて結局然程使用していません。

そうなんですか!XRは良いのかと思っていましたが、製作精度に問題があるのですね....

> ・タムロン 18-200mm F3.5-6.3 XR DiI(A14)
> も使ってみたのですが、流行りのオールドレンズよりも余程クセもなく使えました。

オールドレンズを流行らせたいのは、不良在庫を抱えた店舗なんじゃないかなあと思います。まあ売れるのは良いことです。

> それでもフルサイズDSLR用としては高倍率だとなぁ…と抵抗があったのですが、その利便性にひかれて、往年の
> ・タムロンSP 24-135(190D)を入手してみました。
>  若干コントラストは低いのですがこれも十分な性能でした。
> コントラストは後からの補正で十分直せますので便利なズームとして使用しています。

友人がファインピックスS1用に使っていて、借用した時好印象でした。AFしかないけどマニュアル操作も十分考慮されていて、私もお勧めズームと思います。
多数枚構成のレンズはどうしてもヌケやコントラストが不利で、デジではそれがあらわになってしまう気がします。

> 高倍率ズームってまだまだ抵抗が有る方も多いとは思いますが、私にとっては十分な性能でした。進歩は早いです。

M4/3のを壊されたので、ズイコーの12-100あたり狙ってますが、まだまだ高いのでしばらくお預けです...

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ