戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2727 | ■Re:2726 富士フィルム値上げ 狸おやじ 2022/5/4(水)15:27

コメントいただき有難うございます。

> 私は220ネガ とポジ,およびプロ400がディスコンになった時と,RDP3と160NS-120が値上げ兆候を見せた時に冷凍ストックをある程度しており,

冷凍ストックは名案ですね。RDP3(プロビア100F)は120が5本で9000円近いので,昔の3倍近くになっています。私ももっと早く手を打っておけば良かった。

> 最近は気軽にものの形を写し撮りたい時には,モノクロを頻用しはじめました.自家現像の楽しみも含めて,今までにない面白さを感じているのは確かです.

少しですが私もモノクロを使いはじめました。
フォマパン100は粒状性とシャープさが今ひとつだったので,ローライのレトロ80Sを試しています。こちらは高コントラストで近赤外線も写るので,遠景や新緑の撮影に向きそう。でも,風景写真や花にはカラーリバーサルがいいなあ。

> そのあとは,おっしゃるようにカラーについてはフィルムとの決別も止むを得ないかもしれないなと悲観的に考えています.

確かに,とても悲観的な状況になってしまいました。
富士フィルムは,(既にかなり以前から)写真フィルムを作り続ける気が無いのかもしれません。GF670を終了し,GFXが軌道に乗った頃からそれが顕著になった(?)気がします。(であれば,GFXのデジバックやGX680用のnewDBPを出してほしいのだが...)モノクロやカラーネガは,東欧や中国他で10~20年程は続きそうですが,カラーリバーサルの終焉は,残念ながら確実に近づいていると思います。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ