戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2717 | ■Re:2716 M645スーパー用グリップのコネクター れんずまにあ 2022/2/12(土)19:59

efunon様、賑やかしの独り言のような投稿にコメント頂戴し恐縮です.

>  マミヤ645シリーズって、どこかシステム検討がヌルイ感じがしていました。
そうなんですよね...ブロニカ は最初からシステムを考えた接続系統なんですが,マミヤは後付け感満載で..
でも元来交換マガジンを考えていないシステムでちゃんとした交換マガジンシステムを構築し、AFとは言いながら
デジタルバックまで発展させた粘り強さはブロニカ にはないところで、ハッセルVと並び立つデジタルバック企画を確立した所は評価しています。
といいながら、マミヤAF-ジナーシステムには全く手を出していないのですけども...

> Pro型のリーフシャッターレンズも、心許ないケーブルでレンズとグリップを接続しないと、備わっている機能の全ては使えない処とか…。
> でもそんなところがマミヤの魅力でした。
> リーフシャッターレンズのケーブルも、単体ではなかなか見つからないので、断線と猫の鳴き声の様な音に怯えながら使っています。

これは今となっては入手するのも大変ですが、確保された先見の明を讃えたいと思います。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ