戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2667 | ■Re:2666 サンパック ストロボの現在 れんずまにあ 2021/3/30(火)08:10

efunon様コメントありがとうございます。

> > アクセサリは、国内では全く探せず、やむなく海外に注文しました。
>  最近はアクセサリーを探すのも難しくなってきましたね。

ヨドバシは現行品を注文するのは豊富なのですが、ディスコンになった途端取り扱いを止めてしまうので油断できません。デッドストックを許さない方針なのでしょう。
アマゾンは少し緩いけど、ディスコン後標準価格より値上がりすることがありこれも油断できません。
昔は中小規模の小売店のデッドストックを探したものですが、最近小売店がどんどん減っていて...

>  サンパックがSea&Sea に事業を任せた頃は、水中ストロボは安泰だと思っていたのですが、カメラの高感度耐性が高くなり、
> 水中でのカラーバランスもカメラが勝手に(ある程度は)補正出来てしまい、水中ライトの性能も上がり、後工程での画像補正も
> 一般的になって、撮り方も随分と変わりました。

フラッシュ画像の鮮やかさはまだまだ有効だと思いますが,補正機能と高感度がそれに肉薄する時代なのですね。
アームとマルチフラッシュはライトユーザーには大層な装備なのは確かです。
焦点合わせ光源としても定常光のライトが有利になってきたのかしら。瞬間光は被写体を刺激しないので条件によっては有利と思いますが。

ところでSea&Seaのサイトを除いたら、リコーWGのOEMっぽいデジカメが。水中用にカスタマイズされたところがあるのかな。ちょっと欲しくなりました。
いや最近潜っていないのですけども....

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ