戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2659 | ■Re:2658 スキャナ届きました 狸おやじ 2021/3/10(水)21:00

日浦様

素晴らしい画像をありがとうございます。楽しく拝見いたしました。

> 今朝(まだあまり明るくないときですが)ちょっと撮ってみました.レンズアレイを外した関係でピントが 3.2m ぐらいの距離に合っています.
ムラがありますが,きついシマシマは解消したのと,上下いっぱいまで移るようになりました.
> http://shiura.com/dfab/linepano/1-F22-2mod.jpg
> は撮った状態の画像で,上の方の黒い帯はローラーを回す部分ですが,それより下はほぼ全部写っています.
> 縦に 167mmほど写っており,レンズ焦点距離が180mmなので,縦の画角は50度ぐらいです.

これは凄い画像ですね。レンズアレイ付きの画像は(画像面に垂直向きの光を優先的に取り込むため?)非常にシャープでパンフォーカスになるのが面白いですが,レンズアレイ無しの画像は,画角が広く階調も広くなるので,一般の撮影用としてはこちらの方が魅力的と思います。

> メカ的な都合(レンズの焦点距離よりも,扇形の部品の半径が小さい)のため,横に85%ほど縮小されてしまいますが,RGBの各色の情報を別個に取り出せば横の解像度を上げることもできると思います.だいたい1億画素ぐらいになると思います.

なるほど。RGBの各データを使えば,横の解像度を(最大で)3倍にすることもできそうですね。

> だいたい1億画素ぐらいになると思います.
> 別のアングルですが,縦横比を整えたものを
> http://shiura.com/dfab/linepano/2-F32mod.jpg
> に載せています.右端の物置(小屋)や,左端のテーブルセットの手前辺りにピントがあります.

うーん,凄まじい解像度ですね。
この方法を使えば,5億画素超えの「大判デジタル」の高画質が比較的容易に実現できるかもしれない。しかも360度のパノラマにもなる。

今の中判デジタルを凌駕する新しい未来が見えてきたような気がします。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ