戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2647 | ■Re:2646 モノクロなどフィルム事情 れんずまにあ 2021/2/13(土)23:33

狸おやじ様 ご教示ありがとうございます。

> 120フィルム:
> カラーポジ:ベルビア100:4730円/5本 = 946円/本(アマゾン)

最近本当にポジを使わなくなってしまいました。仕上がりはいいのはわかっていますが、現像状況が悪すぎて本番でないと敬遠してしまいます。最近はポジはAEができるカメラに限定するようになりました。
アマゾンは最近120は出庫調整が多いので、ヨドバシネットを利用することも多いです。

> モノクロネガ:フォマパン100:2620円/5本 = 524円/本(みらいフィルムズ)

通販サイトは,かわうそ商店,Silvesolt,みらいフィルムズなど見ていますが,私もモノクロはみらいフィルムズさんから主に取り寄せています。
135は長巻がありますが、120はどうしても既製品になるので、悩ましいです。
フォマは安くてよく写り、現像も安定していていいフィルムですね。昔は全く知らなかった海外ブランドのフィルムを味見できて、最近のネット店舗には感謝しています。

ただアクロスとT-MAX100/400、それとイルフォードパンFのストックが結構たまりましたので、そちらを消費する方を優先しています。
私は手持ち撮影が好きですが、基本に戻って在来型の低感度フィルムで、三脚固定撮影も良いかなあと思ったり。

> 特に助かっているのは,京都のAMS写真館(プロラボ)のカラーポジ現像です。

これは耳寄りな情報です。正直困っていましたので、これなら気楽に現像に出せそうです。
おっしゃる通り、2本というか10本くらいまとめて送りたいです。
ほんとうにありがとうございます。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ