戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2601 | ■Re:2598 夏になると動き出すカメラ ナースマン 2020/8/7(金)19:27


>  同じくPEN-Fも動く様になりました。
> またしばらく楽しめそうです。
グリスの経年劣化が原因ですね。本来、OHして、グリス交換がベストですが、ヘリコイドオイル、フルート用ギアオイル等、少し粘度の低いオイルを追加すれば何とかなると思います。
ペンFはロータリーシャッター。注油は難しくありません。特にFTと違い、FはDS、巻き上げとチャージが別なので、無理がありません。ペンなので、軍艦部を開くのも簡単です。
ビニールの張革。
フジペット(ペット35を含む)張革がビニールです。張革そのものが経年劣化。
冬場、縮んで、隅が剥がれる。夏場は伸びて何とかなる。此れはもう、張革そのものを交換しないと、何ともならない。プラスチックの本体そのものが、使用期限切れ?
幼稚園バック型のケースも同様。冬場はジッパーが締まらない。
PS)久しぶりで機種別に投稿しようとしたのですが、受け付けてもらえません。
検索パスワード、英数字と成っていましたが、以前と変わったのでしょうか?

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ