戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2575 | ■Re:2573 モノクロ120フィルム 狸おやじ 2020/1/26(日)09:41

日浦様,れんずまにあ様,コメントいただきありがとうございます。

> それと、アンチニュートンアクリルですが、なんとフィルムの下側に配置されています(フィルムを上から乗せる方式です)。アンチニュートンガラスは言ってみれば弱いすりガラスですので(もっと透過性は高いですが)、厳密には影響があるのではないかと思うのですが、気になるところです。引き伸ばし機の場合でも、2枚のガラスで挟み込むタイプのネガキャリアは、下側(印画紙側)は普通のガラス板で、アンチニュートン加工はフィルムのベース面が触れる上側の下面に使われているだけです。ちゃんと乾燥したフィルムの膜面側であればニュートンリングは一般的に出ないものと思います。

なる程よく解りました。フィルムと受光素子の間にANR加工のアクリル板が入るのは確かに良くないですね。前回の書込みで引用した竹之内さんも,アクリル板がグレー色で透明度があまり良くないと書かれていました。やはりフィルムの光源側にANRガラスをおく方が適当と思います。

> 他にアクリルは傷が入る可能性があること、静電気が生じやすいこと、betterscanning.com の方式ならガラスを台所洗剤で洗ったりできること(ガラス単体ですので)、キャリアそのもの剛性が高いことなどなどもあって、結局 betterscanning のものに落ち着いています。

Betterscanningのサイトが少し怪し気に見えたのですが,ネットで調べるとこのホルダーの評判は良いようですね。私もこのDual MF Film Holdera+ANR Insert(1~2枚)を注文しようかと思います。取りあえずフラットベッドGT-X970で120フィルムのスキャンができる環境を作っておき,専用スキャナーはもうしばらく待って,OpticFilm120同等品が復活した頃に(しないかもしれないが)また考えようと思います。
貴重な情報をありがとうございました。

> 8x10の取り込みは特に困っていて、直接置くとエラーが出て酷いことになるため、何か適度な枠を造らねばと考えていた所でした。そういえば980は8x10いけるのかな。

新型のGT-X980は,8x10インチ(203×254mm)に対応しているようです。ただ,大型フィルムスキャンユニットを使ってフィルムをガラス面に直接置く為,得られる画像がベストではない場合があるという説明がエプソンのサイトに出ていました。でも,8x10が取り込めるのは良いですね。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ