戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2573 | ■Re:2570 モノクロ120フィルム れんずまにあ 2020/1/25(土)22:52

とても素晴らしい情報ばかりで大変参考になります。
すこし多忙だったのでアクセスしていませんでした。
GT-X970は私も愛用していて、日浦様のご指摘のようにブローニー2列、135を4列の便利さで、980が出ても更新できずにいます。
元々ベタ焼き代わり目的で導入したので、カーリングの強いフィルムでは不満が多少ありますが、今のところそこまで高解像度で取り込んでおらず、大きな問題は感じていませんが、今後アナログ伸ばしの敷居が高くなっていくばかりですから、ご紹介のbetterscaning.comは非常に魅力的です。
8x10の取り込みは特に困っていて、直接置くとエラーが出て酷いことになるため、何か適度な枠を造らねばと考えていた所でした。
そういえば980は8x10いけるのかな。

先日から2000年〜2001年切れのトライXとプラスX120の、リールへの巻き込みに難渋していまして。
余りにも巻き癖が強いため、パターソンでさえ枠から外れて巻けないのです。最初は30分くらい四苦八苦して、結局全部反対側のスプールに巻き取り、逆側(つまり1枚目側から)パターソンに入れると上手に巻けることがわかりました。始まりの方が癖が弱いんです。
やったことないけど620ならもっと酷いんだろうなあ.
一方、フジのネオパンSSの1995年切れはスムーズに巻き込めますよ。
現像結果は、シビアに見る方ならカブリなど指摘される可能性はありますが、私の節穴では実用に問題はありません。感度低下も現行品と較べないとわからない、というか私には問題ありません。

こんな事を吹聴して期限切れフィルムが高騰しませんように...

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ