戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2550 | ■Re:2549 ミシンオイル れんずまにあ 2020/1/21(火)21:26

よかったですね。
どうなることかと読み進める中はらはらしていました。
Sは結構怖い機械でありまして、その点S2はかなり信頼性が高いように思います。

私は近所の行きつけで不調になったSを直して頂きました(1万円弱で)が、幾つか部品が飛んだか作動感触がちょっと問題ある形で帰ってきました。でも人に売るわけじゃなし、復活を感謝して使っています。あ、馴染みだから受けてくれた所が大きく、物凄く複雑で手間が掛かる割に報酬が少ないとぼやいておられたので、多分一見さんは断られるかなあ。

ところでS2は、ファインダースクリーンを支えるモルトが劣化して下に落ち込むことで、スクリーンとフィルム面のピントが一致しないトラブルが頻発します。
私が85年から使っている1台も、無限遠を見たら一発でずれているのがわかる状態になり、モルトを付け替えて修理完了しました。
一度無限にきっちり合っているかどうか、拡大ルーペで確認をお勧めします。
後は、丈夫な機械だと思いますが...
S2は球数が多いから、最悪廃棄買い換えても心にダメージが来にくいし、いや言っちゃいけないか。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ