戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2544 | ■Re:2542 モノクロ120フィルム れんずまにあ 2020/1/19(日)15:21

ぱんださんFlextightをお使いですか!すごい、憧れのスキャナです。

現像は、楽しいですね。
一気に何十本も処理する必要があれば嫌になっちゃうかもしれませんが、最近はそんなことは少ないので。
モノクロ復活したのは、漫然とカラーを消費するのに経済的、待機時間的に耐えられなくなったことが大きいですが、店舗ではやってくれない特殊現像を自分で行う目的もありました。
ぱんだ様がおやりの増感もそうですが、コピーフィルムなど超軟調現像は自分でしかできません。
35mmやハーフは、従来型の400ネガと、そういう変なフィルムの二本立て。
120や大判は、諧調を重視して従来型の中庸感度と、夜景に400程度を、標準的な現像液で行っています。

私は仕事の泊まり込みでまとまった時間があり、車に現像セットを詰め込んで出先で楽しんでいます。
慣れないとタンク巻き込み失敗したり、長時間四苦八苦したり。どうせ大した写真じゃないから失敗も楽しみのうちです。
トイレを遮光したら、小さい引き伸ばし機が置けるかもしれないなあと不埒なことを考えつつ、実効には移していません。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ