戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2506 | ■Re:2505 カーボン三脚と自由雲台 れんずまにあ 2019/11/15(金)22:57

狸おやじ様、着々進んで居られますね。

> マンフロットの3-Way(MHXPRO-3W)

この形式は使用したことがありません。機構は3ウェイなのでしょうけど、操作部分が分散していて私には慣れるのに時間が掛かりそうです。
20年ほど前に、これの旧型を中古で触ったときは、やれていたせいか固定が甘く、購入対象になりませんでした。中古の話ですので話半分でお願いします。

Marsaceは初めて認識しました。中華製にしては高価で、つくりがひときわ良さそうです。
中華製品はどれもOEMじゃないかというほど似通ったものが多いですが、ご提示の自由雲台XB-2(XB-3)
は個性的で、魅力的です。

> 雲台はボールを固定した状態でパンニングができるタイプ(+R)もありますが,ボールヘッドにパンニングが必要かどうかがよく解りません。皆さんはどう思われますか?

ボールヘッドではありませんが、私の機材ではErg4ウェイがこのようなカメラ側ベースプレートのパン機能を持っています。
平地であればセンターポールの回転で済ませることもできますが、接地面が平坦でない、または三脚を水平セットしないでボールヘッドで水平をだしている状況ではパンニングできるに超したことはありません。
しかし私もボールヘッドでは経験がないのでなんともいえません。上記のような状況で微調整が必要な撮影が多いなら役立つでしょう。

パン機能はむしろ動画撮影に有用なのではないでしょうか。

ボールヘッドで微調整するとき、クランプのフリクションが可変であると大変便利で、私はパンよりも重視しています。
緩めるとすぐさまフリーになってしまうと、1から構図を取りなおす羽目になります。フリクションがあれば修正が容易です。
中級以上の中華ボールヘッドはちゃんとフリクション調整機能がありますから、XBもあるはずです。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ