戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2504 | ■Re:2503 カーボン三脚と自由雲台 狸おやじ 2019/10/16(水)20:20

皆様,コメントいただきどうもありがとうございます。

れんずまにあ様:
> アルミのリンホフは耐荷重の割に軽いので、目下は中型でカーボンを探す必要を感じておりませんが、新たに買うならカーボンにするかなあと想像します。

このリンホフの三脚は使い易そうですね。ビデオ三脚と同様にステーがあるのでワンタッチで開脚するのも魅力的です。もしカーボン仕様になり,あと少し軽量化すればベストだと思います。

日浦様:
> ジッツォを愛用しておられる方は多いので,多くの方々を敵に回してしまったかも(笑) でもやはり三脚のトップブランドですし,また「ザ・定番」的な変わらない良さと作りの良さがあるので,有名税?と思って笑って流してもらえると嬉しいです..

ジッツォは悪くないのですが,トップブランドでもあり少し尊大な気がします。人間が機械に合わせればいいのでしょうが,本来は逆であるべきと思います。美的なジッツォ,実用のマンフロット,堅実なリンホフという感じでしょうか。国民性が現れているようにも思います。

> ジッツォも最近はいろいろ変わってきているようです.Gロックとか,Gロックウルトラなどと呼ばれる改良版が出ているようで,共回りしなかったり,固定状態と緩んだ状態が感触的にわかりやすくなっているそうです.触ったことがないので詳しくは知りませんが,店で触って見られてください.

そうですか。確かにジッツォのサイトを見ると,Gロックウルトラは改善されて,締めと弛めが1か0の2段階になっているようです。ただし,ストラップの様に目で見て確認はできません。この辺はやはり見た目重視のジッツォで,実用的ではないですね。

現物をみて操作して考えてみます。私の場合,カメラは趣味なので,もしかしたら最後の最後で美しくパッキングがスムーズにできそうなジッツォに流れてしまうかも...。

貴重な情報をどうもありがとうございました。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ