戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2486 | ■Re:2484 120/220切替機一覧 れんずまにあ 2019/9/22(日)10:58

Ziの情報まことにありがとうございます。
魅力的なカメラではありますが、オークションを眺めていると結構高額に吊り上がる事が多く、また店舗ではなかなか見掛けなくなり、縁がない状態です。
液晶装備のカメラはみな同じ悩みを持つのですが、主要な機能を液晶に頼るカメラは余計に困りますね。
液晶は通電しておくと長持ちするという話を聞いたことがありますが、電池を抜かないだけでは自動的にオフになるので果たして効果があるかわかりません。
液漏れの懸念もありますし、機種により是々非々で対応するしかないかも。

> 220はそもそもモノクロを見かけたことがなく(モノクロでは、220の設定がないフィルムが多いのではないでしょうか?そもそも、220のモノクロなんてないのかも?知りません)、

あはは。関心がないとそうなんですよね。
モノクロに関しては私も全く関心がありませんでした。
ナイコールタイプ用の220リールがあるのですから大丈夫。
当時の中判特集を漁って明確な資料を見付けようとしていますが、目下探しきれてません。
トライX、T-Max系、は220を見た覚えがあります。多分プラスXもあったのでは。
フジは全く記憶にないのです。SS, プレスト,アクロスではどうだったのか。なかったのかも。
イルフォードは近所の店舗にはXP2しかなかった(不確か)し、それは220はなかったはず。

> おっしゃるとおりリールも普通じゃないので、手を出さずに来ています。ですがフィルムの浮動を考えると220はいいですよね。

120でそれほど浮動で困った経験がないけれど、検証データでは圧倒的に220のほうが安定していたと記憶しています。バキュームも220ならではですね。多分明るいレンズでピンポイントに合わせる撮影をしていると実感できるのでしょう。
リールは単に巻きが密なだけですが、今入手するのは難しいでしょうね。

> 今ではすっかり(フィルムでは)モノクロ専門です。それに従ってフォーマットもセミ版か66までぐらいが中心になっていて、余計に220が遠ざかっています。

モノクロは粒状性が良いので小型フォーマットでも十分伸びますね。機材規模も段違いに小型で高機能ですし、仰ることはよくわかります。私もその傾向にあります。
6x7以上を持ち出すのはカラー目的なのです。

> カラーポジはやはりセミ版ではちょっと大きさ的に物足りませんし、そうなると枚数が撮れる220は良いですよね。

仰る通り枚数のメリットを重視しています。
持ち出し本数(スペース)が節約できる。フィルム交換回数が減る(こっちが大きい)。
しかし新品は絶滅したのでストックしかありません。
旅行など全力出撃数回分程度はリアラとプロ400,プロビア100を冷凍していますが、なかなか使う機会がありません...

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ