戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2457 | ■Re:2456 リコーフレックスシャッター ナースマン 2019/5/30(木)09:01

> ところが簡単かと思っていたのに、ナースマン様も苦労していらっしゃるので、これは余程気を引き締めないと、と思いました。
リコーフレックス。結構個体合わせな面が有ります。ワッシャーの枚数も違う。
見た目が同じでも、型式が違うと、レンズ、シャッター周辺は固定方法が違う。
部品取りを考えない、個体の整備なら、元通り組み上げればよい。
ビューレンズ、テイクレンズをばらす時は、最初に巖合位置をマジックなどで記録しておいた方が、後が簡単。
> シリコンスプレーは初めて知りました。モリブデン粉みたいな乾いた潤滑剤なのでしょうか。私のようにCRCを吹きすぎて羽根油アウトになりにくいのかも
CRCは基本潤滑オイルですが、シリコンスプレーは、シリコン抹をベンジン様のオイルに混ぜた物。
勿論オイル分が有るので、シャッター羽根には使えません。
> ピントフードを立てて、備え付けルーペを出さずにフードの上に置く、ピントグラスと同じサイズの拡大鏡です。かさばりますが結構よく見える。
私も見かけたこと有ります。但しこれ付けたままだと、上蓋が締まらない。
百均の拡大鏡なら、付けたまま上蓋が締まる。
本来はピントグラスを、ニューダイア等のフルネル入りに交換した方が良い?
但し、サイズが合わないかも?
リコーフレックスの3枚玉。周辺は流れますが、中心部は鋭い。
ロライのトリオターには劣ると思う(立体感が少ない)その分、柔らかさがある。
私にとっては、今回を含め、二重に思い出のカメラです。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ