戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2456 | ■Re:2455 リコーフレックスシャッター れんずまにあ 2019/5/29(水)18:23

ナースマン様、コメントありがとうございます。
私は分解整備については(も?)全くの素人で、比較的単純と思われるリコーフレックスについても安易な分解を躊躇して今まで放置しています。
ところが簡単かと思っていたのに、ナースマン様も苦労していらっしゃるので、これは余程気を引き締めないと、と思いました。
シリコンスプレーは初めて知りました。モリブデン粉みたいな乾いた潤滑剤なのでしょうか。私のようにCRCを吹きすぎて羽根油アウトになりにくいのかも。

まずは劣化硬化したグリスを除去して錆びがあれば磨くことから始めようと思います。
リコーフレックスの写りは大変上質で、気に入りましたので再生は必ずしたい。

> 視力が劣化してしまった私。やはりファインダー面、ピントが解りにくい。
> 取り合えず、百均のフルネル拡大鏡を切り出し、ファインダー面に落とし込んだ。

ジャンクのなかに、リコーフレックス用とされるファインダー拡大鏡がありました。
ピントフードを立てて、備え付けルーペを出さずにフードの上に置く、ピントグラスと同じサイズの拡大鏡です。かさばりますが結構よく見える。
本来はフードのようなものが付属していたかもしれません。
当時はベストセラーですから、他社から沢山アクセサリーが出ていたかもしれませんね。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ