戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2447 | ■フィルム:Re:2446 れんずまにあ 2019/4/29(月)20:36

お使いのキヤノン純正50/1.4と1.8は今見ても素晴らしい性能で、個人的にはコシナ製現行L39よりも好ましいです。
1.4はフィルター径48mm、1.8の40mmが一般的ではありませんが、探せば中古がまだまだ見つかります。

> 懐事情を考えるとやっぱり出番はデジカメに(圧倒的に)負けるでしょうね。銀塩写真は今や贅沢な趣味になってしまいました。

デジタルの比重は撮影者それぞれで、撮影すればするほどフィルムに不利なのはご指摘の通りです。
もうフィルム数本現像込み費用のほうが、かつての名機とされたフィルムカメラより高くなってしまいました。

最近私もフィルムと現像価格の高騰に音を上げて、一昨年からモノクロフィルムに軸足を移しています。
今までお気楽に消費していたカラーフィルムの殆どの用途はモノクロで代用できるものでした。
それらを長巻フィルムや期限切れを上手に使い、自家処理現像ならば、随分節約になりました。

もちろん新品を消費するのがフィルムメーカーと現像所支援になることは重々承知しており、ここ一番のカラーは現行フィルムで撮影しておりますけれど、モノクロが楽しくなってしまい、今まで知らなかった海外メーカーのフィルムの世界にのめり込みつつあります。

ところでキヤノン7は空シャッター、距離計合わせだけでも楽しいと思います。
楽しみ方は人それぞれです。ぼちぼち楽しみましょう。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ