戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2430 | ■Re:2429 スタンダードf4.5 れんずまにあ 2019/3/17(日)12:13

efunon様コメント有り難うございます。

>  スタンダード良いですね。

ありがとうございます。
スタンダードの中でも一番初めの、コードと同じシャッター操作のものです。オートマットがない分小型軽量を評価しています。

大昔若造の頃、コレクターのご自宅にハッセル1600を受領にお邪魔した際、f3.8スタンダードをおまけに頂戴しました。
偽トカゲ革で黄金色に後塗りされてました(笑)こつこつ調整し、ちゃんと撮影出来るようにすると、大変立派に写る事がよくわかりました。
その後ホールドアップの危険性がある地域で撮影に愛用していました。

> フジはコダックなどよりも遮光性や柔軟性の高い紙質の薄い裏紙なので、巻き止め式だと分が悪い様です。

どのような機構で巻き止めしているのかよくわかりませんが、ペンタコンシックスのようなアドバンス量をローラーで感知する機構だとまともに作動しない危惧はありますね。
またスプールの巻き上げ量をカムで自動調整するタイプだと、巻き太りの度合いが少なければ重なってしまいますね。

>  赤窓に”1”を出したら少し送ってリセットする方が良いかもです。

なるほど巻き太りさせておくといいかもしれませんね。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ