戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2427 | ■スタンダードf4.5 れんずまにあ 2019/3/10(日)19:35

ローライスタンダードf4.5つき、購入してから1年ほぼ放置していたのを、時間ができたのでクリーニングしました。
レンズのクモリは1年ですこし増えたけど,表面だけで拭けばクリアに。
シャッターは購入時絶好調を保っています。
ちょい焦ったのはカウンターがボタンを押してももどらない。
出先なのでオイルは持ってないため、可能な限りクランク操作とプッシュを繰り返し、なんとかカシーンと戻るまで復活。帰宅してから少しミシン油とベンジンを垂らしておこう。

放置していたのは試写で下面の赤窓からの漏光が酷かったからで、今回再確認。
下面の6x9指標用穴はもう不要なのでパーマセルで塞いでしまおう。本当はキャップがあったはずだけど。
フォーカシングノブとスクリーンはおそらく付け替えられている。ミスマッチだから安かった。
グリッド付きマットは好みだけど、初代スタンダードのビューレンズは収差が酷くてピントの山がほとんどわからない。
本当は磨りガラスで右下に水準器がついたもののはず。

f3.8つきジャンクは、30年前ブロニカSQ用のスプリットマイクロに交換し、ガラスは大事にとってある。これもマットではほぼ合わせられない。
f4.5のスクリーンをどうするかは決めかねています。距離目測という手もありますが、ダイヤルが非純正なのでそれもできない。f3.8と付け替えるか。
試写でレンズの描写を見て決めます。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ