戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2426 | ■ケントメア400 れんずまにあ 2019/3/3(日)23:34

在庫の100ftトライXを使い切り、できるだけ安価だけどちゃんとしたモノクロフィルムを考えています。
コダックは高品質ですが大変高くなってしまい、私の撮影目的からして中庸から高感度にあまり高品質を求めていないこともあり、試しにイルフォードのジュニアブランドと聞くケントメアの400を試してみました。
100ftを巻き終わり、36枚5ロールほど現像してみて、ケントメア400は結構よいフィルムではないかと思いました。
諧調も粒子も飛び抜けてはいませんが、トライX同等以上の印象です。
何より有り難いのは乾燥ムラになりにくく、乾燥後全く巻き癖が付かないこと。
Rolleiブランドは物凄い癖で、油断するとくるくるっと丸まって非常に焼きにくい、平面性が不安になるので。
コダックT-Max400やフジアクロスでさえも、少しカーリングが感じられるのにケントメアはたいしたものです。

少し面倒に感じるのは現像時間で、他のフィルムより倍以上の時間がかかります。
T-Max400やTry-Xで3-5分のところ、9分以上。
攪拌回数も増えるのがどう諧調に影響するかはわかりませんが、1分毎に攪拌するのしんどい。
現像ムラは生じにくいかもしれませんね。

次もケントメアにするかまだ決めていませんが、続けたい候補になりました。
フォマパン400も安価なので試してみよう。
Arista Edu400を試したが私にはあまり合わなかったです。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ