戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2420 | ■Re:2419 代替電池を教えて下さい。 れんずまにあ 2019/2/7(木)00:28

ナースマンさまの既にご存じのことばかりと思いましたが、お役に立てれば幸甚です。

> ライカMRメーター、M5。共にアダプター使ってました。
> 元々動きが鈍く、どっこいしょなので、あまり電池使いません。

笑)CdSは今となっては反応が鈍いですね。
多分H-D(MR9)相当電池で行けると思うのですが、拙宅のライカのH-D使用機は、初代フレックスは有る買い625Aを入れています。振れますがどの程度正確かはよくわからない状態で使っています。
ライツミノルタCLは、とうとうMR9がへたってしまい、先日625Aを入れました。

ローライ35もこれでいけます。持っていませんが先日近所の中古やで入れて確かめました。

> 昔、望遠用に買った、ペンタックスMG。最近ミラー復元が怪しくなってきた。
> MV1がジャンクで600円であった。作動、ミラー共問題が無いので買った。

よいお買い物です。私のMGは1000円もした(笑)

> 共に今では、100sしか使えない。代替電池あれば、使ってみようと思っています。

MV1もMGも、SR44x2ですから現行品で大丈夫です。先日CR1/3Nでも動くことを確認しました。
とはいえ、私もメカニカル1/100でフラッシュ接写専用機にしています。
機械シャッターがあるのが、ペンタックスのこの後の機種との大きな違いですね。

> 加えて、現役当時結結構好評であった、ミノックス35、アグファオプチマ。国産ではヤシカエレクトロ。
> この辺りも、ほぼジャンク。銀塩が無くなる前に使ってみようか?

巧く復活をお祈りしています。
最近モノクロフィルムで集中使用し、動けば意外に(失礼!)正確な露光をすることに感激しています。

> 因みに、私、セレンの初代オプチマ持っていますが、此方はセレンが?状態です。

金属製の最初のオプチマ、アポター付き。良く写ると思うのですが、難しいですか。

私のオプチマは、1535というプラスチックカメラです。距離計付きで大変よく写ってくれます。
これはH-Dを3個という電池泣かせで、これを使いたいから625Aの10個パックを通販で購入しました。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ