戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2396 | ■Re:2395 ライカLマント ヘキサー50mmF3.5と、コニカB れんずまにあ 2018/10/30(火)21:00

ナースマンさん様、efunon様

ヘキサー5cmを楽しむなら、コニカIからIIというのは今一番かもしれませんね。
大幅に数を減らしたといっても35mmフィルムは今も潤沢です。

> ベビーパールの物。F3,8とF4,5。戦後のF4,5はコート付です。
> もう、ほぼフイルムが手に入らない。蛇腹が劣化している物が多い。と言うことで捨て値。然し、畳んでいるため、レンズは問題ない。

蛇腹はパールも傷みやすいようで困りますね。
最近蛇腹を新造するのは理想として一端置いて、漏光しそうな角の部分にパーマセルを表裏から貼り付けたら結構遮光できてるので、見た目は悪くても取り敢えずそれで外に連れ出しています。
もうお試しかもしれませんが、案外実用には行けるような気がします。

> 鏡胴さえ加工できれば、Lマウント化できる?
> 例えば、レンズがカビているジャンクなインダスター。レンズを外し、ロックスシャッターごと移植。シャッターをB固定。50mm精密に出す。距離計連動はしないが、ライカBのような外観になる。

うーむ、それは夢のようですね。できれば素晴らしい。沈胴を諦めるなら例えばM39ゼニット用のヘリコイドも流用できそうで。

梅田JR地下の八百富写真機店に、ベスト判フィルムが置いてあります。Rela Pan ISO100と400のモノクロ。カラーもあったと思いますが注意していませんでした。もともと「かわうそ商店」さんの製品でしょうか。通販もあります。
ベスト半裁のままで使うのもいいと思います。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ