戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2389 | ■Re:2387 YS レンズマウント れんずまにあ 2018/10/22(月)22:23

efunon様、リアクションが遅くて恐縮です。
なかなか実機同士を付き合わせることができませんでした。

> Tマウントとの互換性ですが、装着自体は可能ですがYSマントだと無限遠に来ない様です。

知人からヤシカ ペンタマチック用のTマウントを頂戴しましたので、YSマウントの135/2.8と、28/2.8を取り付けてみました。
何れもYSはペンタックスマウントでしたので、ねじるだけで脱着できます。
幸いながら、どちらもTマウントでぴったり無限遠が出ていました。
ただし、YSレンズは乱暴に言えば自動絞りプラクチカマウントをアダプタで他社自動絞りに変換する構造なので、プッシュロッドを押し込まないと絞られません。
YSレンズにはプラクチカのような手動絞り切替はないので、何かスペーサーでロッドを押し込み状態にする必要があります。
それはまた後ほど行うことにして、まずはこの組み合わせでは無限が来たことを報告します。

> ボディー側絞りリングに2本のネジで固定するT型のブラケットを介して行います。(この辺りはアダプトールは良く考えられています。)
> このT型ブラケットはネジマウントの装着位置のバラツキをキャンセルするために、取り付け穴が長孔になっています。
> …すると正規の位置出しはどうするのだろう。

Tを固定するネジが細くて入らなくて四苦八苦するので、もうばらしたくありません。
正規の位置があるのかどうかわかりませんが、かなり気合いが入らないと検証は直ぐには...
お許しを。
ニコンF用を見ると、Tブラケットはなく絞り環にカニ爪をネジ込む構造で、これは長孔ではありませんでした。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ