戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2376 | ■Re:2375 コンパクトカメラ れんずまにあ 2018/9/13(木)00:00

ナースマンさま、コメントありがとうございます。

> この時代のコンパクト、電池が問題。代替電池どうしてますか?本体よりも価格が?

エレクトロ35CCは幸い4SR44なので、4LR44でいけてます。それもダメならLR44x4をテープ止めすればいいようです。
アグファオプチマ1535は水銀MR9x3仕様で、慌ててアルカリLR9を10個パック買ってきました。多分LR44テープ止めでもなんとかなると思いますが。

オリンパスペンD3やFTはMR9。
ミノルタハイマチックは電池アダプターがないと今は使えません。
その前に、CdSがもうダメな場合も多く、マニュアルがないカメラはお手上げです。

> 私この時代飛ばしてTIARAなどに走っています。あるいはそれ以前のセレン時代。

ティアラは名カメラ。
フィルムカメラ末期のコンパクトは名機揃いですが、最近おそろしいくらい値上がりしていてお手上げです。
ティアラは何万もしないでしょうが、代わりに姿が消えたように思います。
やはりセレンは気兼ね無しに持ち出せるので、私も高く評価しています。

> 私、フジのライトコンパクトS。此方はセレン、距離計付。

20年くらい前ジャンクボックスで1台買いましたが、どうしても治りませんでした。
そんなによく写るんですね。

> ロライ35よりは大きいが、重さはロライ35B並み。ロライより使い勝手は良い。

実際には沈胴を持ち上げて撮影、引っ込めて収納を繰り返すのは手間で、また操作系もローライは変わっていますので、常識的な操作系の日本製固定鏡胴機を使うと大変楽に感じます。
旅ではローライの収納性も捨てがたい所ではありますが。

> 此方は200迄。当時のフジカラー、200までしかなかった(マニュアルなら400使用も可能ですが)

セレン時代はペンEEとか200までですね...最近400ネガを800増感で試していますが、セレンEE機は200精々400止まりなのでちょっと困ります。Y2フィルターを付けたら400にセットして800相当だからいいんですが。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ