ニコンF2モータードライブ用電池ホルダーMS--0.8
T.Kobayashi

 きっかけは友人からの連絡でした。それは、「ニコンF2のモータードライブMD-2用の直結式バッテリーケースMB-1用の単3電池ホルダーMS-1を 入手 できるか」というものでした。 新宿あたりの中古カメラ店でなら1個5000円も出せばなんとかなると答えたのですが、そんなには出せないとのことでし た。
 どうしようかと手元にある自分のMS-1とMB-1を見ていたところ、はっと気が付きました。電池ホルダーの形は見たことあるものとそっくりであると。

F2モードラ付 モータードライブMD-2 & 直結式バッテリーケースMB-1付ニコンF2

MS-1 単3電池ホルダーMS-1

  その似ているものとはよくある単3 4本用の電池ホルダーでした。これは東急ハンズでも1個130円程度で入手可能なものです。極性も本来のMS-1と同じになることも確認できました。唯一 の問題は4本用であるということです。でも考えてみれば、MD-2用の直結式バッテリーケースにも単3 4本×2のMB-2もあることですし、使えないよりましでしょう。
 ということで用意したのは、単3 4本用の電池ホルダーを2個、電池ホルダーとMB-1との接点を調整するためのキッチン用アルミホイル少々、電池ホルダーとMB-1との隙間を埋める隙間 テープ少々ということで、総額300円程度ですみました。

用意したもの 用意したのはこの程度

 早速作業開始です。といってもアルミホイルを適当な大きさにちぎって単3 4本用の電池ホルダーの電極部分に丸めて詰め込み、この電池ホルダーに電池を詰めたらMB-1にセットして隙間に隙間テープを挟み込むだけです。単3型 NiCd電池等には微妙にサイズが合わないものもあるようです。このときは各電池のプラス極が当たる部分をちょっと細工しないとダメかもしれません。

電極部 アルミホイルを丸めて電極部に詰め込み

 ほーら出来た。MD-2にMB-1を使用したとき本来の性能はだせませんが、電池ホルダーが無いため動かないよりましでしょう。本来のの8割の電池だか ら「MS-0.8」ね。
 MD-2、MB-1ともに無改造ですし、電池ケースも安価なものを無改造といえるくらいですから、電池ホルダーが無くてお困りの方は試してみてはいかが でしょうか。あ、もちろん自己責任にてお願いしますね。