結論から言って,FM3A 用スクリーン K3 の変更点は,
これまでニコンのスプリットプリズムは,プリズム面が平滑で,そのためスプリット
プリズム内の画像はピントを外してもくっきりと見えたが,K3 スクリーンでは,
ピントをぼかしたとき,スプリットプリズム内の画像もぼけるようになった.
ここでは,主に K2 との比較について述べていきます.
FE 用 Kスクリーン
| NewFM2, FE2, FA 用 K2スクリーン
| FM3A 用 K3スクリーン
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マット面の差は,K2 と K3 ではほとんど分かりませんが,,光にかざして見ると,
スプリット部のツヤが違う(K2 は,光を反射して輝くが,K3 ではマット面のような感じ)
で,やはりスプリット部の変化を予想させます.
K と K2 では,ピンセットで摘む部分の形状でその種類を判別しましたが,K3 では
この部分に K3 と明記してあります.
元画像(合焦時)
| K2スクリーンでぼかしたとき
| K3スクリーンでぼかしたとき
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ただ,よく見ると,スクリーンの目は垂直・水平の細かい規則的な模様を持って
おり,そのざらつき感はあります.
ぼけのピークの鋭さは,たぶんに感性的なものであり,また細かいぼけを問題に
するので,カメラのアイピース越しにデジカメで撮影,という方法には限界が
あります.上では,K3 スクリーンを用いたときの,ドライバーの先端付近に
ピントを合わせたときのボケの様子を示しています.ちょっと,二線ボケ風に
ぼけていくのが,ピントが見やすい理由のようです.
これは,無限遠と見なせる距離にある,工業団地の照明を大きくぼかしてみた
ものです.ちょっと暗くて,見にくいのですが,ドーナツ状のボケと,中心の
芯の部分に分かれていることが分かります.ドーナツの,最も明るいところの
半径は F3.5 ぐらいのようで,そこから外側にも,内側にもなだらかにボケが
広がっています.実際には,このドーナツも,細かい模様を持っているのですが,
暗くてピントが合わず,うまく撮れていません.
元画像(合焦時) 上下方向に,若干の奥行き変化のあるシーンです
| ピントを外したとき
| さらに大きく外したとき
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これは,(信号処理論から考えても)大変正しい処理ということが出来まず.
なぜなら,大きくピントが外れている時には,細かい模様を潰し,大雑把な模様で
ピントを合わせることが出来(空間周波数の低周波成分を利用していることになる),
ピントが合うにつれて細かい模様が現れ,ピントがより精密にあわせることが可能に
なっていきます.AFセンサも同様の原理で,ピントの誤判定を避けるようになっています.
細かい木々の枝などにピントがよりあわせやすくなっているのではないかと思います.
なお,良く見ると,このスプリットプリズム部には,縦に細長い X 字型の模様が
見られます.つまり細かいマイクロプリズムとマット面の中間的性格を持っており,
像を対角の4方向にずらすようにして画像のボケを得ているようですが,この X 字の
角度が,横に圧縮されたような形状になっているので,横方向のボケが縦方向より
強い,という格好になっているようです.またその結果,エッジの像は,なめらかに
ボケていくというよりは,1本の縦線が2本に分離していくようにしてボケていく
特性をもっています.
元画像(合焦時)
| ピントを外したとき
| さらに大きく外したとき
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ニコンFG には,K3 スクリーンはそのまま装着できます.(突起の部分を少し
削ったほうが,入りやすいかもしれません.)
ちなみにこの FG は,以前,修理業者により K2 スクリーンを装着され,
露出計はこの K2 スクリーンを用いて校正されています.開放F値が
F1.8 のレンズと F3.5 のレンズを装着し,較べてみた結果では,露出値は
まったく変化がなかったと言ってよいと思います.
私は,このスクリーンを大変気に入ったので,このまま K3 を装着して使って
いこうと思っています.