トンガ王国発行のニッコールレンズ切手シート  T.Kobayashi

 私の紙物コレクション(?)より、トンガ王国発行のニッコールレンズ切手シートの裏面と表面です。
 切手単片のクローズアップにつきましては、株式会社ニコンの社史「光と共に ニコン75年史」をお持ちの方は227ページを、お持ちで無い方はニコンのwebサイトから 会社情報の社史のところをごらんになられるとよいでしょう。

 シートは写真1をご覧になるとおわかりのように、横4枚縦5枚の計20枚で構成されています。台紙」部分には細かいミシン目が入っています。「切手」自体は丸型のシール式になっています。残念なことに各レンズ(?)に入っているシリアルナンバーは同じです。どうせなら下二桁を01〜20というふうに違えておいてくれると面白かったのに。

NKTONGA1.JPG - 71,788BYTES
  【写真1】

 なかなか「おおっ!」と思わせるのが裏面です。写真2をご覧になるとおわかりのように、なんとニコンF2フォトミックAの絵が描かれているのです!! この切手の企画を作った方は並の人ではありませんね。なお、この絵にあるレンズのシリアルナンバーは切手のものと同じです。

NKTONGA2.JPG - 48,516BYTES
  【写真2】