戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2796 | ■黄変レンズの改善 efunon 2023/6/25(日)09:02

少し前に Super Multi Coated Takumar 35mm F2.0 を入手しました。

程度とは云うと、外観はキズ等は少なく押さえ環の切り欠きにも擦れがないレンズだったのですが、凄く黄変したレンズでした。
黄変の程度は表現が難しいのですが、ケンコーの色温度変換フィルターのW10程度のアンバー具合でした。

そこで、少しでも良くなればと思い、梅雨の合間の晴れの日に日光に当ててみようと思いました。
レンズをアルミホイルに包んで7時間ほど庭に置いてみました。時折レンズの前後と太陽への向きを直すズボラな方法です。

・一日目:若干改善したかなという程度です。あまり効かないものだと思いました。
・二日目:あッ!効果が出ているのが判ります。
・三日目:W10 → W2(W3?) に程度になりました。
・四日目:顕著な違いは有りません、若干良化したかな程度でした。実験終了です。

ここまで来れば、カメラ側でのホワイトバランスで何とかなりそうです。

今回の 35mm F2.0 はいわゆるトリウム含量のアトムレンズです。ずっと仕舞われていて、傷もなく黄変が進んだと推察されます。
日光の紫外線はそれなりに黄変には効果が有るとは思いますが、鏡胴はかなり温度が上がりますのでヘリコイド油
等にとっては蒸散する危険性も
十分考えられますので、お試しの場合は十分ご注意ください。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ