戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2670 | ■Re:2669 デジタルと銀塩 ナースマン 2021/4/22(木)17:05


> 私は今もってスマートフォンを持っていないので,記録用には腰に付けたコンパクトデジカメを愛用しています.
私、以前は、現場監督を車に常用していました。今ではルミックスのGF1に、オリンパスの17mmを、車に常用しています。私も、スマホのカメラは使いません。
> 鋭く性能が良いレンズを追い求め,収差があっても如何にカバーする撮影を心がけてきた者としてはちょっと複雑な心境です...
私思うに、銀塩写真は人の目を目標にしていたと思います。周辺部に収差があって当前だったと思います。最終的にやっと人の目に追いついた。
所がデジタルは、既に人の目を超え進化。写真表現としては、別物だと思う。
最近アグファが、久々に銀塩写真機を発売した。31mmF9、120s単速シャッター。トイカメラである。デジタル写真に慣れた方には、此れが新鮮なのかも?
と言って、私もコロナ禍の昨今、使った銀塩はトイカメラのブラックバードフライ。24mmスクエア写真でした。
> レンズ固定のカメラの首をもいでデジカメ用にマウントするのはやめていただきたいなあと思います.
私も、機械式カメラそのものが好き。固定レンズをデジタル用にわざわざ壊すのはやめてほしい。銀塩写真機に対する冒とくと思う。
> 中判レンズは対応できるフォーマットのデジカメがないので,フィルムで楽しむしかないし,中判ボディを使うのが楽しい中毒です.
自分で、現像、焼き付けしない私。中判を扱うのは、なかなか厳しい時代です。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ