戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2656 | ■Re:2655 スキャナ届きました 狸おやじ 2021/3/2(火)21:16

日浦様

早速に進めていらっしゃいますね。

> アイリスオーヤマのものや,それとほぼ同じと思われるサンワサプライのものも探せば入手できそうではありましたが,どうやら解像度が 300dpi だそうで,とすると撮れる写真の解像度が短辺 600画素そこそこにしかならなさそうだったのと,OS が古い Windows に限定されるようなので断念しました.

センサーの解像度が問題になりそうですね。気が付きませんでした。

解像度が高くコンパクトなものを探した所,サンワサプライの名刺スキャナ(400-SCN051)がありました:
https://www.amazon.co.jp/サンワダイレクト-名刺スキャナー-A6サイズまで対応-Windows対応-400-SCN051/dp/B073F38TCZ

1200dpiで長さが104.9mmなので,5000画素程。でも,USBでPCに繋ぐ必要があり単独では動作しない。製造元はフィルムスキャナーを作っているPlustek社なので,画質は良いかもしれません。

> 予想通りセンサはモノクロで,R/G/BのLEDライトを順に点滅させる方式でカラーを取り込んでいますので,レンズをあてがって外光で撮影するとモノクロカメラになります.

なるほど,センサーはモノクロですか。当面はモノクロで良いとして,カラー画像を得るには工夫が必要ですね。センサーの手前に3色カラーフィルターを入れて回転させるか,液晶シャッターとカラーフィルターを使って3色を分離させる必要がありそう。むしろ,RGBを直接読み込めるCCD/CMOSのセンサーの方が便利かも。CCDのラインセンサーはあるのかなあ...?

> 手近なカメラとして Nikon S2 の裏蓋を取ってシャッターをタイムにし,スキャナをあてがいつつローラーを手で回して写真を撮ってみました.とうぜん縦も横もぐにゃぐにゃですが,一応,像が撮れました.心配なのは感度ですが,F1.4 レンズを開放にした状態で,おおよそ EV8 のシーンに対して適正露出(よって,感度 ISO100 でシャッター速度が 1/125 に固定のカメラ相当)ぐらいの感じでした.シャッター速度は下げられず,大判レンズを前提にすると厳しいところですが,一般シーンを撮るのが無理ということはなさそうです.

まずは撮れて良かったです。お目出度うございます。後はコンパクトにして解像度を上げたい所ですね。何か良い情報が見つかったらまたご連絡します。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ