戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2653 | ■Re:2652 パノラマカメラ作りました 狸おやじ 2021/2/28(日)11:51

日浦様

早速にありがとうございます。

> いや,これはいいアイディアを頂きました!ハンディスキャナですか!!大振りな板型のスキャナに比べて扱いやすそうだし,パノラマカメラが作れそうですね.

情報がお役に立って何よりです。ハンディスキャナは偶然アマゾンで見つけました。これでパノラマカメラができれば素晴らしいですね。

> フィルム式のパノラマカメラはスリット幅がある程度あるので,回転速度と焦点距離をマッチさせる必要があるのですが(そうしないと,像がフィルム上で動くので,像がぶれてしまいます),ラインセンサの場合はそういうのがないので好きな速度で回せますし,理論上,回転速度による明るさのムラもでません.

なるほど。ハンディスキャナのセンサは瞬間的なデータの取り込みをローラーの回転に合わせて繰り返すのでしょうか。だとすると,カメラの回転をローラーの回転に同期させることができれば,カメラの回転速度が変化しても水平方向に均質(一定空間解像度)の画像を取り込めるかもしれない。回転速度の変化による明るさと画像の歪みを同時に解消することができるかも。

回転に加えて水平運動もある場合,カメラの絶対位置座標が必要ですが,その情報もうまく取り込めば,Googleの「ストリートビュー」等の画像を効率良く撮影できる「移動型パノラマカメラ」になるかもしれない。

> 特に,お教えいただいた HSC-A8 は一時期非常に安かったようで,大きさもよく,これだ!と思ったんですが,今はもうほぼ完売になっているようですね.しかし,ハンディスキャナはヤフオクでも大量に投げ売りされているので,1つ買って遊んでみようと思います.

うまくできると良いですね。試作品ができたらビデオ映像関係の企業に持ち込むと,ベンチャー商品になるかも。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ