戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2625 | ■Re:2624 フラッシュ多灯撮影 狸おやじ 2020/11/24(火)00:15

efunon様

コメントをいただきありがとうございます。

>  バウンズの光量低下をどの様に考えるかですね。
>
>  DSLRを使用感材に明るさに合わせてISO設定し、テスト撮影してみてはいかがでしょううか。
>
>  その上でストロボをマニュアル設定にし、外光オートに頼らないデータ取りをオススメしたいと思います。
>  これならネガでは何とかなるくらいの露出になると思います。
>  正直69で深度が稼げる位の明るさは難しいと思います。フィルムの感度をなるべく上げて置くか増感前提での撮影になると思います。

説明が不足しておりました。
1灯(PE-36S)の傘バウンスで,これまでに3~4回撮影しています。
障子の採光を取り入れ,F8~11で外光オート撮影ができています。
フィルムはVelvia 100。

これでも特に問題はないのですが,今後はライティングを工夫してもう少し立体感のある撮影にしたいと思い,スレーブ2灯(TT560, TLA200)を加えた多灯フラッシュ撮影を準備しています。

DSLRでのテストは(以前はしていませんでしたが)次回は試みる予定です。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ