戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2620 | ■フラッシュ多灯撮影 狸おやじ 2020/11/22(日)21:48

皆様のお知恵をお借りできればと思い投稿いたします。

家族の写真を室内で撮ることを頼まれていて,フラッシュ撮影の方法を考えています。
機材は中判6x9のTechnikaで,レンズはシンクロコンパーの65mm~180mm辺の予定です。
まず自宅で試して,上手くいけば場所を借りて本番をと考えています。

室内なので2~3灯のフラッシュ撮影を考えています。
メインは外光オート付のPE-36S(GN36)を傘バウンスで左上から,補助光(マニュアル, GN20~35)は右か後からのスレーブ発光(傘バウンスかディフューザー使用)を考えています。メインライトに接続したリモートセンサ(PW-12S)をカメラシューに取り付け,センサー部で外光オート制御。センサとシャッターをシンクロコードで繋ぎ,シャッターとメインライトを同期させ,同時に補助光をスレーブ発光させる予定です。

よく分からない点は「補助光をスレーブ発光させた時に外光オートが正しく機能するか?」です。
インターネットを検索しましたがよく分かりませんでした。(外光オートを使っている人がそもそも少ない。)
この辺に詳しい方がおられたらアドバイスいただけたら幸いです。

私は室内のフラッシュ撮影の経験に乏しく,特に多灯のフラッシュ撮影は今回が初めてです。

どうぞよろしくお願いします。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ