戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2517 | ■Re:2516 OZXVO れんずまにあ 2019/12/21(土)21:31

>  とてもニッチな話題ですが、

ニッチすぎて私には付いていけません (゚O゚)\(--;
数年前10ドル切ってたのでついでに注文したビゾIIがありまして、先日ジャンクのプリズムを入手して初めて使えるようになりました。
ビゾIは流石に、といったら怒られます。ビゾI用ベローズを長い間塩漬けにしていたので。IIが接続出来るかと思ったら、全然ダメで。
そういえばビゾIIってケーブルレリーズ使えるんだろうか...

拙宅に他に、これもオマケで付いてきたキルフィットのミラーボックスがありまして、これはM39-M39で面白そうなんですが、ミラーをチャージするレバーはありますが、跳ね上げるためのレリーズ入力するソケットが一切無い。
オスマウントの周囲に小さなベアリングのようなピンが二カ所あり、押すとスプリングでミラーアップします。
ネット検索してもこのタイプは全く画像がなく、どのような機構だったか不明です。
なんとなく、マウント周辺にドーナツ状プレートを入れたらどうか、それにボディ側レリーズボタンに連動する突起を、等と想像はしているのですが。

>  ところが、リジッドでは無いケーブルタイプなためケーブルの曲がり具合でタイミングが変わってしまう事が有ります。
> その場合はケーブル端部のネジでタイミングを変えて調整します。なかなか難しいアクセサリーです。三脚使用の場合は普通のWレリーズのOZWTOの方が使いやすいと思います。

この辺はダブルレリーズも調整機能を持っていて想像できますが、ほぼ手持ちは考えられていなかったのでしょうね。
面白いですが実用は困難、でも困難を押して実用するのが面白い(笑

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ