戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2507 | ■Re:2506 カーボン三脚と自由雲台 狸おやじ 2019/11/17(日)11:43

れんずまにあ様,貴重なコメントいただきありがとうございます。

> 平地であればセンターポールの回転で済ませることもできますが、接地面が平坦でない、または三脚を水平セットしないでボールヘッドで水平をだしている状況ではパンニングできるに超したことはありません。
> パン機能はむしろ動画撮影に有用なのではないでしょうか。

パンニング機能はあれば便利そうですが,どちらかと言うと動画撮影向きの様ですね。動画撮影は,将来的にはあるかもしれませんが(ハッセルの新しいデジタルバックが動画に対応しそうなので),現時点では考えていないのでバンニングは条件に入れないでおこうと思います。

> ボールヘッドで微調整するとき、クランプのフリクションが可変であると大変便利で、私はパンよりも重視しています。

大事な点がよく分かりました。感謝いたします。XB-2/3にはフリクションコントロール付ですが,調節ツマミの中に埋め込まれた小ダイヤルで調節するようです。同社のDB-2の口コミを見ると,ダイヤルが小さくて回し辛いという書き込みがありました。なので,Marceseは止めようと思います。

次の候補として急遽検索して見つけたのが,LeofotoのLH-40(55)です:
https://widetrade.jp/leofoto/lh-40qp-70/

多少ゴツいが調節ツマミが大きくて回し易そう。高さが85mmなので重心も低目。値段も2万円台でMarceseより安い。Leofotoは私は初耳なのですが,皆様は使われたご経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ