戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿25 | ■Re:22 コマフレックス 凪 2003/5/4(日)20:59

日浦さん、早急に返答をして頂き有り難う御座いました。おかげ様で分解できました。

> レンズをクリーニングするには,上記の分解をする必要はなくて,まず,レンズの周囲>のイモネジを緩めて,

最初はそう考えたのですが、レンズの外観に傷を付けたくなかったのでリングに手を出してしまいました。

>ピンの周りには,シャッターを切ったときに絞りを閉じたり,チャージしているときに
>絞りを開放にするための機構として幾重にもリングが重ねられていて,ちょっと分解は
>面倒そうです.

そうです、レンズとシャッターを外したらリングが転げ落ち、バネが外れていました。
これは大変だ! と思ったのもつかの間で、構造は意外と簡単そうです。

> シャッターも直ったはず,と思っていたらまた粘ってきて,困っています.

私は127フィルムを使うカメラとして、初めて手にしたのがベビーローライでした。
このカメラに魅せられて、ゲルトそして今回のコマフレックスを入手しました。
ゲルトはシャッターが粘っていて使えそうに無かったのですが、ジッポーライターのオイルであっさり直ってしまい、喜んで試写しましたが周辺のボケと流れが激しく、本当にこのレンズが市場に出回っていたとは信じられません。外観や大きさが気に入っているので、できればもう一台手に入れて検証したいと思っています。

これからコマフレックスの清掃と組み立てに入ります。
このカメラの開発者が考えた機構を解明していく楽しみが待っています。
この楽しみ。わかって頂けると思います。

お世話になりました。
有り難う御座いました。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ