戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2482 | ■Re:2479 120/220切替機一覧 れんずまにあ 2019/9/21(土)17:46

日浦様、ご訂正ありがとうございます。

指摘情報がまとまったら、可能な限りの画像を添えて掲示板にあげるつもりです。

GAの進歩はさすが自前でフィルムを出しているメーカーだけに素晴らしいものがあります。
今の状況を思うと、一夜の夢のようです。

> さらにGA645Zi になると、圧板の切り替えが自動になります。どうも、ピンが電動でわずかに出入りすることで圧板の位置が切り替わるようになっているようです(GA645Ziには、ボディのレールの脇にそれらしいピンが4箇所あります)。

これは、バーコードが入っていないフィルムではどうなるのでしょう。
カウンター手動セットの方法があれば、それに連動して圧版も切り替わるのでしょうか。

220を出していたのはフジとコダックがフルラインで、コニカは一部対応、アグファとイルフォードは220があったか思い出せません。
フジ専用としても十分やっていけたでしょうけども...

なお、後のGF670/670Wでは圧板スライド式に戻っています。

> 私自身は220を使わないので(ほとんどモノクロ)あまり意識していないところがあります・・

そうなんですね。確かにモノクロは、220用リールがないと現像出来ません。
旅行の大切なロールを1本、120現像機に掛けられて折り曲げられダメにされたこともあり、お詫びに10本RVPを渡され、120なんかつかわねえ!誠意が感じられない!220を10本寄こせ!とごねましたけど、在庫がないと断られ。規模が小さい店舗では一般的じゃなかったですね。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ