戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2481 | ■Re:2480 セミイコンタのページ ナースマン 2019/9/21(土)08:42

> 文章と大きい写真でじっくり読みたいというニーズのほうが多いかとも思いつつ、やはり動画で見るとまた違った印象やわかりやすさもあり、身近に感じてもらえるのではないかと、声出しするのはちょっと恥ずかしいながらも少しずつ動画を撮っています。

> 百聞は一見に如かず。素晴らしい。動画だと、文章だけでは表せない部分が、良く分かります。画像と説明もいい(特にドレイカイルの開放部分)
セミ判イコンタ。私のスーパーも7cm。ただ使いにくい(ドレイカイルのギア比、他と比べると小さい。加えて69を含め右駆動。右利きには左駆動の66の方が)
ドレイカイル無しのセミイコンタ。私のは7,5cm、F4,5(コート無し)
此れが使いやすい。このレンズ、拭き傷多いが、写りは良い。硬くなく、柔らかさも有る。戦後のF3,5コート付。これはカラー用コート?少なくても、現代のカラーフイルムには合わない。色が強すぎる?(特に赤)
柔らかさを出すなら、3枚玉のF4,5ネッター付のセミネッターも良い。
> パールのページは、ちょっと辛口になりすぎている気がします。F3.5 も素晴らしいレンズですし、F4.5 はさらによいようで、特に75mm F4.5 の4枚玉でコーティング付きは他にあまりありませんから、貴重な存在だと思います。
パールはF4,5のパール毅劭咾硲藤魁ぃ気離僉璽覘胸ってます。
このF4,5は素晴らしい。コートも現代のカラーフイルムにも適応している。
戦前のセミイコンタ、テッサーF4,5より一枚上(但し、前述のように、私の個体は劣化しているが)
75mmテッサー型だと、F4,5の方が、無理が無いような気がする。
> 次はどのカメラを紹介しましょうか・・マイナーなほうが面白いと思うのですが、アクセス数を見るとメジャーなカメラのほうが多いようで悩ましいところです笑
マニアとしては、マイナーの解説?今後とも、楽しみにしています。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ