戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2459 | ■Mizuho Six Super efunon 2019/7/1(月)22:35

少し前ですが、不動の MIZUHO Six Super を入手しました。

 中学生くらいの頃にミズホシックスVを持っていたので、懐かしいなと思って持ち帰りました。
 ミズホシックスVは瑞穂光機製作所製の単独距離計を乗せた安価なフォールディングカメラでした。NSKのシャッターとトリプレットのMILTAR レンズ付いていました。

スーパーの方は距離計連動の中々凝った作りで、レンズはネオコールが付いています。
ピントレバーとレンズが分離していて、ピント調整ができません。マウントからレンズが外れかけていて満身創痍です。

ピントレバーが欠損していたので代わりになるモノを作って、ヘリコイドの清掃と注油。比較的レンズは綺麗でしたが念のため清掃しました。
ボディーの紙の様な貼り革?はほぼ無くなっていて、直したとしても市場価値が出るものではない状態ですが、何とか撮影できる様にしました。

 距離計連動になった分、ボディーの高さがわずかに大きくなったのか、V型のケースではちょっと入りません。今度はケースを直そうと思いました。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ