戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2432 | ■Re:2431 スタンダードf4.5 れんずまにあ 2019/3/21(木)15:56

ナースマン様御指南ありがとうございます。

> ロライスタンダードにはこんなフイルムを使う前提が無い。

efunon様ご指摘から、ナースマン様が歴史的経緯を補強してくださり、やはり構造的な問題と、グリス劣化なのか潤滑のトラブルが原因なのだろうなと思います。

> フジを使った比較。私のスーパー6前期型、全く問題ない。コード1a3型、アウトマート、共に重なりは無いが、フイルム間隔は安定しない。

私のカラーは一部コダックエクター100とポートラ400に浮気した以外はフジで、最近は160NSとプロ400。
同様にスーパーシックスおよびツェルト6では困った覚えがありません。
またコードIIIも問題の記憶がありません。

> > まだ少しカウンターリセットの戻りが遅い

まだ完調ではありません。1回では戻らず、クランクを少し動かしてもう一度押すことで1に戻ります。
潤滑はまだやっていないので、様子を見ながら行います。

> > 3コマ送るとコマ間がダブりそうな、少しずつ遅れていく。それで背窓で数字を真ん中に来るよう巻き足す。赤窓巻きとクランクの中間のよう。
> 4,5と3,8の差は、多分個体差。4,5の方はギア粘りだと思う。

特定のコマ間で遅れるのではなく、少しずつ遅れていくので、看過できなくなって巻き足さざるを得ないのが3コマに1回という感じです。
仰る通り、クランク側を開けて掃除すべきなのですが、ご指摘の通り貼り革が硬化していて剥がすと粉砕されそうです。
いざという時は知人の革職人に相談しますが、まずは潤滑で様子を見てみます。
ありがとうございます。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ