戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2417 | ■Re:2416 代替電池を教えて下さい。 れんずまにあ 2019/2/3(日)15:45

ナースマン様、お困りですね。

> 銀塩フイルムより先に、水銀電池が無くなった時、使えなくなったカメラが多い。
> 露出は何とかなる。然し、シャッター速度、絞り優先の制御はどうにもならない。

初期のAEカメラには水銀電池仕様の機種が多いため、困りますね。

> 増して、ピントを含めた、自動化カメラは何とも?

コニカC35AF以後の自動焦点カメラは、単3から単4,後にはCR5などリチウムイオンになりました.ただしリチウムイオンも2CR5Wなどは最近使うカメラがなくなったので、入手困難になっています。
2CR5Wは、CR123が2個入っているらしく、私は見たことがありませんがアダプタもあるとか。

CR123も最近は使われなくなっていますが、LEDフラッシュライトの電源として、今でも入手しやすいです。
CR123より後のカメラには、さらに小型のCR2が採用されていましたが、これも使うカメラが絶滅状態で、いつまで供給されるか不安ですね。

同規格の充電池もあるらしく、最終的にはそっちに行くのかも。

> 最近、基本的な電源は、何とか代替品が。然し細かい点では?
> この辺り、代替のやり方を教えて下されば幸いです。

水銀電池は1.35Vなので、現在代替になる酸化銀やアルカリマンガンの1.5Vと電圧が異なり、直接入れてアルミホイルで詰め物をする方法では、露出計が過剰に振れてしまうこともあるようです。
その分、感度を低めに調整して使う手もありますが、感度幅が狭い機種だとこまります。

水銀電池代替アダプターを出している関東カメラサービスでは、形だけ模して1.5Vそのまま出るものと、電圧を調整し1.35Vに落とすタイプがあり、それぞれ適合機種に使うよう紹介されています。

例えば、ミノックスに使われているPX27や、H-Dアダプタには電圧変換型と無変換型があります。
詳細は関東カメラサービスのウェブサイトをご参照ください。

他にペンタックスSP, ミノルタハイマチック用など、様々なアダプターが供給されていて、蘇るカメラも多いかと思います。

ただカメラ本体よりアダプターのほうが高いパターンが結構多いと思いますが...

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ