戻る i-mode この投稿を削除する 最後へヘルプ

** この投稿を削除してよろしいですか? **

投稿2382 | ■Re:2372 YS レンズマウント れんずまにあ 2018/9/16(日)22:32

efunonさま

YSマウント、71年のカメラレンズ白書にSUNとシグマのYSマウントについて「システムの開発意図」というメーカー側の説明ページで触れています。
システムチャートはありませんでした。
SUNは「当社で開発使用しているYSマウント」と表現しています。

シグマは、「YSオートのマウント」は従来のTマウントの発展で、Tマウントと互換性があることを説明していますが、自社開発との表現はありませんでした。
全てのレンズがYSであると書いています。
ただし「それぞれのアダプターをただ単にレンズ本体ににねじ込むだけで」と簡便に交換出来るがごとく記載していますが、実際は連動のために位相合わせして絞りリングのかみ合わせ行いネジ固定せねばなりません。

タムロンはTマウントを開発したこと、自動絞りに改良された「アダプトマチック」を開発したことを書いていて、YSと成り立ちは似ているのですが、私はアダプトマチックを触ったことが無く、どのような関連性があるのかは存じません。

( )


削除パスワード(投稿時の削除パスワードを入力してください) 管理者専用
戻る Open!NOTES mini 1.1 (C) NetComplex Inc. 先頭へヘルプ